令和5年12月8日(金曜日)と12月9日(土曜日)に開催された「あまがさきエリア モノづくりパビリオン ーゼロカーボンをめざす企業で工場見学・モノづくり体験 ー」のロゴ、広報物、会場内サインなどのデザインを弊社が担当いたしました。
本イベントは、脱炭素経営にチャレンジする尼崎市の企業の魅力発信と地域産業の活性化を目的に行われ、企業、学生、産業団体、金融機関等が力を合わせた、地域一体型のオープンファクトリーとして開催されました。
8日(金)は、弊社で作成したPowerPointの資料が参加者の皆さんに配布され、脱炭素の取り組みを紹介するオープンファクトリーが開催されました。
参加企業11社に対する取材(ヒアリング)から参加させていただき、資料のライティング、編集・デザインまでを担当いたしました。
9日(土)に尼崎市商工会議所で開催された「展示・ワークショプ」では、弊社が制作したパンフレットやチラシを持ち、大人から子どもまで、多くの方が企業の展示ブースを訪れていました。
この展示はスタンプラリー方式になっており、企業の展示ブースを訪問すると、当日配布したチラシにスタンプが押され、すべてのスタンプを集めると、電子地域通貨「あま咲きコイン」がもらえるという仕組みです。
ブースをすべて回った最後には、ゼロカーボンチャレンジカードに、学んだことや感想などを書いて、エコツリーに貼ってもらいます。上半分を塗り絵にして、小さいお子さんにも楽しんでもらえるように、デザインを工夫しました。
今回は第1回目の試みで、いろいろと改善点も見えましたが、非常に多くの方にご参加いただき、オープンファクトリーと展示・ワークショップ合わせて、640人以上の方にご参加いただきました。
短期間での制作となったため、弊社全スタッフ手分けして作業を行い、何とか間に合わせることができました。イベントも制作した広報物も非常に好評とのことで、今後のデザインワークにこの経験を活かしていきたいと思います。